BEANS_ブログ

shadowverse プレイヤー

25連勝した設計とユアンと調整失敗入ったリストの解説

f:id:admjpsw:20210823180650j:image

 

25連勝した構築が珍しいカードを何枚か採用していたので、それの使い方を解説しようかなと思います

 

あくまで特殊なリストの紹介なので、AFネメシスというデッキについての解説はここではしません

気になる方は過去のブログを載せておくのでそれを参照してもらえると嬉しいです

https://beans3s.hatenablog.com/entry/2021/07/29/160254

 

 

使用したリスト

f:id:admjpsw:20210823180803j:image

 

デッキコンセプト

加速装置と機構の解放をいち早く集めて勝つデッキです

そのためAFを引っ張ってくるカードであるメカニカルガンナーの枠を調整失敗と機器による設計に割いて加速解放にアクセスして4.5.6ターンに勝つ

 

デッキの回し方

序盤ドローカード

4.5.6ターン目 加速解放→勝ち

 

次元の超克者・ユアン

f:id:admjpsw:20210823181139j:image

このカードはマジで強いです

強さが言語化しづらいので伝わりづらいと思いますが、

このカードによってプレイを歪ませられないように気をつけましょう

マグナゼロにみたいにこのカードで勝つためにオトメ1.1埋めとかそういうプレイはあまり良くないと思ってます

あくまで従来のAFネメシスユアンが入っているっていう感覚を忘れないようにしましょう

 

残るのが想定できる時は後3において顔進化するとかなりゲームに勝てるので最優先でプレイしましょう

調整失敗

f:id:admjpsw:20210823181151j:image

このカードは普通に強いです

イメージとしてはコンセントレイトの4枚目って感じで採用してます

 

虚数物体

f:id:admjpsw:20210823181201j:image

元々コンセプト的に入っていなかった枠です

流石にノーガードだと安定しないこと、本当に強いカードなので1枚は入れ得なので入れましょう

普通に確定枠です

 

機器による設計

f:id:admjpsw:20210823181208j:image

このカードはマリガンでキープしません

なぜならこのデッキは加速解放を集めるというのがコンセプトなので、マリガンと同じことを1pp払ってやるのは普通に勿体無いです

1ターン目はスピネ出すのが一番強いってこともあるので、本当にキープする意味はないです

 

1ターン目動けるからって勘違いしてキープしてもやってることは1pp払ってマリガンなので

マリガンではキープしない

覚えておきましょう

 

マリガン

普通のAFのマリガンについては過去ブログ参照です

ここではこのリストだからするマリガンを解説します

 

先手

調整失敗

オートメーション+コンセントレイト+調整失敗

 

後手

オートメーション+コンセントレイト

オートメーション+調整失敗

 

加速解放が引けてもAFがないといけないからAFを生成するオトメの価値は高めです

手札を0コストで減らせるところも偉いのでキープしたいかなーって思います

 

あとがき

このデッキが強いかはともかく、ユアンはかなり強いと思うので是非使ってみて欲しいです

急いで書いたので伝わりづらかったら申し訳ないです

f:id:admjpsw:20210823201806j:image

f:id:admjpsw:20210823201830p:image

f:id:admjpsw:20210823201851j:image