対ヴァンプ
マリガン
共通
コンセ
カイザー
解放
加速
先攻
侵食
同調
スピネ
後攻
コンセ+解放+オトメ
このマッチでの意識
コンセを持っていても3コンセに執着しすぎないようにする
→解放解放を使って残り2ppある状況じゃないとほぼ繋がらないため、4tに絶対解放解放いかないといけないというときで、カイザーがあったらコンセを打つのではなくカイザーで解放2枚目を探しに行く方がドロー量が多いので、そちらを選択することも少なくない
後手は1カイザーをしないと間に合わない
後手はカイザーを最も強く使えるターンが1ターン目なため、大体1ターン目にカイザーを使用する
カイザーで持つカードは解放、コンセ、オトメ、量産が多いです
コンセは3tに1枚打つだけだと厳しいことが多いですが、複数枚打てると大抵大丈夫なので、コンセの複数使用にかけて持つ
解放をなるべく集めるプレイをして解放中の練度で捲る形をとる
着地としてエッジプロテクトまでいけるとそこそこいいかなという印象
相手の体力を見て解放複数枚打てる状況ならブリッツ量産レディララミア進化シオンで勝てそうだななどその場に合わせた正解択をとれるといい
解放解放中に侵食のアナライズをあふれさせてエンシェだけ出すことで手札を管理する方法を使うことも多いので意識してみると良いかも
ハンドレス側が守護3面がきついため、狙えるときはミスティックを埋めて1ターン耐え、返しのターンにインパ2枚や、ララミアシオン、スキャンを使用して勝つという流れも覚えておくと役に立つ
対ウィッチ
マリガン
共通
カイザー
解放
加速
同調+スピネ
先攻
コンセ
後攻
スピネ+ミリアム
ジェネ+同調
ジェネ+侵食
対面の意識
進化ターンに絶対にジェネシスを切る
ジェネシスから出てくるトークン2種類を破壊してもらえるようにジェネシス進化した後は大体あたらない
後攻は基本1カイザー、先攻は4カイザー
相手の手札が少ないときは解放ジェネシオンが通るため相手の手札の枚数を見る
序盤に種類が稼げなかった時はジェネシスに進化を切るルートをあきらめて解放を集めてレディアントかミリアムを狙いつつ奏絶やミリアムを使い種類をためていろんなリーサルルートを考えつつ、手を動かす
対清浄
偶に負けるが大体かつ
対安息
なんか勝つしなんか負ける
解説することない
対ホズミ
いつの間にか死んでるしいつの間にか勝ってる
対AF
何故か大体勝ってる
最後に
ジェネ進化をして早めにリーサルを取らなければいけない対面とアグロ対面の戦い方は書いたので、おおまかにこの2つで対面を分けて、それに合ったプレイできるといいと思う
71st アンリミ覇者になれました
— BEANS_/ビーンズ (@BEANS_3s) 2022年6月28日
使用デッキはハンドレスヴァンパイアとAFネメシスです pic.twitter.com/YMmyxTgqlj